マスクの下で顔のたるみ対策!

2020年04月5日

「マスクをつけ始めてから顔がたるんできた気がする…」と気になってはいませんか?

実はそれ、気のせいではないかもしれません。

今回は、マスクをつけると顔がたるんでしまう理由とその対策をご紹介します。

 

マスクをつけると顔がたるむ理由

マスクをつけると、顔の半分は覆われた状態になります。

そのため、他の人から顔が見えないという安心感(油断?)からか、口元やほほの筋肉があまり使われなくなってしまうのです。

口元やほほの筋肉は、使われないとどんどん衰えてしまいます。

特に口元の筋肉「口輪筋」は顔の約70%とつながっているため、口元がゆるむとたるみやほうれい線、しわ、二重あごにつながってしまうことも。

マスクをつけると顔がたるむ理由は、マスクが直接の原因というよりは、他人から顔を見られないことによる「筋肉のゆるみ」と言えます。

マスクの下で顔のたるみ対策!

そこで、マスクをつけている時だからこそ!マスクの下でいつでも・どこでもできる顔のたるみ対策をご紹介します。

  1. 口を閉じる
  2. 口角を上げてにっこりスマイルを作る
  3. 2をキープする

普段、口元がゆるんでいる方は1,2分もすると少しほほが痛く感じるかもしれません。

できるだけ長くキープする方が良いですが、忘れてしまっても気づいた時に何度でも行いましょう。

マスクの下で意識して行うことで、お顔のたるみが食い止められますよ!

まとめ

マスクを外した時に「老けたかも?!」とショックを受けないために、お顔のケアを始めてみませんか?

毎日続けることで、お顔の変化にも気づくはずです。

“マスクの下のお顔”にも、ぜひ注目してみてください。