家でできる運動

2020年04月4日

不要不急の外出自粛が要請されていますが、みなさま運動不足になっていませんか?

健康的なからだには、バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が大切です。

そこで今回は、自宅で簡単にできる運動をご紹介します。

 

膝上げ(もも上げ)運動

☆運動が苦手な方、普段あまり運動していない方にオススメ!!

  1. 腰に手をあてて、背すじを伸ばす。
  2. 息を吐きながら、ゆっくりと片脚をあげて一度、静止する。
  3. 息を吸いながら、ゆっくりとおろす。

※背中が丸まらないように気をつける。

交互に5回×3セット/日

 

スクワット

☆もう少ししっかりとトレーニングをしたい方にオススメ!!

  1. 両手を前に伸ばし、膝を軽く曲げて立つ。
    ※指は地面と平行に伸ばし、視線は前に、脚は肩幅よりやや広めに開く
  2. お尻を後ろに引きながら腰を落とす。
    ※背すじは伸ばしたままで、つま先の真上に膝がくるようにする
  3. その後、ゆっくりスタートの姿勢に戻す。
  4. 4秒かけて腰を落とす(吸う)
  5. 4秒かけて腰を上げる(吐く)

10回×3セット/日

 

ブルガリアンスクワット

☆スクワットの中でも消費カロリーが高いのでダイエットしている方にオススメ!!

  1. イスから60~90㎝離れた状態で、片脚の足の甲を乗せて、背すじを伸ばす。
  2. 前方にだした方の脚のひざをゆっくりと曲げて、腰を落とす。
  3. 膝が90度ぐらいまで曲がったところで一度、停止する。
  4. 曲げた膝をゆっくり伸ばし、元の体勢に戻す。

※頭からお尻まで一直線を意識し、腰と背中を丸めないこと。

片脚20回×3セット/日

 

自宅でもできる運動は意外といろいろあります!

外出できず、運動不足だなーと感じる時は、ぜひ試してみてくだざい。

ただし、運動も一度行うだけでは、なかなかその効果は得られません。

少しの時間でもいいので、できれば毎日続けてみてくださいね☆