運動しているのに体重が減らない…

2018年01月18日

年が明け、「今年こそは痩せよう!」と目標を立てられた方も多いのではないでしょうか?

とりあえず「筋トレ」や「ウォーキング」でもしてみようかな…と運動を始められる方もいると思います。

 

運動を始めたんだから、体重もどんどん減っていくだろう!と思い、いざ体重計に乗ってみると思ったほど減ってない。

 

 

…むしろ増えてる?

 

せっかく頑張って運動をしているのに、減らないのはショックですよね(>_<)

 

でも、実はこれ…

 

よくあることなんです!!

 

原因は2つ考えられます。

 

1.運動をしたらお腹が空いて、たくさん食べてしまっている場合

体重60kgの方が3kmランニングを行った時、消費カロリーは180kcalほどです。

180kcalというと、食パン1枚、白米だとお茶碗半分ぐらいです。

運動したし、少しぐらい食べてもOK!と、食べ過ぎてしまうとすぐにプラスになってしまうので注意が必要です。

 

2.筋肉がついた場合

「筋肉は脂肪より重い」というのはご存知の方も多いと思います。

そのため運動をして筋肉がつくと、体重計に乗っても変化がなかったり、増えているということが起こる場合があります。

しかし、脂肪が減り筋肉がつくと、基礎代謝も上がるので、痩せやすい身体に変化しているのです☆

 

なので、2つ目の理由の場合はとても良いことなんですよ~(^^)/

 

ダイエット中はどうしても体重ばかり気にしがちですが、体脂肪や筋肉量、見た目などにも注目してみてくださいね。