冬こそダイエットのベストシーズン!

2017年12月27日

忘年会にクリスマス、お正月に新年会と食べたり飲んだりすることの多い時期です。
…暴飲暴食していませんか?

また、寒さから運動や外出はお休みしてお部屋でのんびり…なんて方も多いと思います。

冬は太りやすいからしょうがない…
また薄着の季節になったらダイエット始めよう…なんて。

 

いやいや!
実は、冬こそダイエットにぴったりなシーズン★

なぜなら冬は1年で1番代謝がアップし痩せやすくなっているため、ダイエットの結果が出やすいのです!

では、なぜ冬は代謝がアップするのか?
その理由をご説明します☆彡

 

まず、代謝とはダイエットの観点から言うと「エネルギーを消費すること」を言います。

これは大きく3つに分けられます。

 

  • 基礎代謝:何もせずじっとしていても消費されるエネルギー
  • 活動代謝:日常生活や運動など身体を動かすことで消費されるエネルギー
  • 食事誘導性熱代謝:食事をして消化・吸収するときなどに消費されるエネルギー

 

それぞれ1日の消費エネルギーの約70%が基礎代謝、約20%が活動代謝、約10%が食事誘導性熱代謝であるといわれています。

この中の基礎代謝が冬になるとアップするのです。

人間は恒温動物のため、外気温が変わっても体温を一定に保とうとします。そのため冬は外気温と体温の差が大きいので、身体は体温を上げようとエネルギーをどんどん使います。

これが、冬に代謝がアップし、痩せやすくなる理由です!

のんびり過ごすお正月もいいですが、食べたり飲んだりした分はしっかりと身体を動かして消費しましょう(^O^)/

ぜひ!代謝がアップする冬こそ、運動やカロリーコントロールなどダイエットを頑張ってみませんか?