なぜ痩せないの?太る原因とは…

2018年02月25日

運動を始めたのに全然変わらない…
ご飯を減らしているのに体重が落ちない…

ダイエットを始めてもなかなか結果がついてこないと、モチベーションも下がってしまいますよね。

では、そもそもなぜ太るのでしょうか?

今回は太ってしまう原因から、ダイエットのヒントを探ってみましょう!

太る4つの原因

①食べ過ぎ

「食べ過ぎ」と聞くと、お腹いっぱい食べるのをイメージしがちですが、ここでの食べ過ぎはエネルギーの摂りすぎを意味します。摂取エネルギーが消費エネルギーより多くなると、摂りすぎたエネルギーが体脂肪として蓄積されてしまうのです。

だいたい160cmの女性(事務職)で運動習慣などもない場合ですと、1日に必要な摂取エネルギー量は1500~1700kcalぐらいです。

1日にどれぐらい食べているのか、カロリー計算をしてみると、食べ過ぎかどうかがわかりますよ~!

②運動不足

運動不足は消費エネルギーが減るだけでなく、筋力が低下し、代謝も悪くなってしまいます。

今は、筋肉をつけてキレイに痩せるのがブーム。(アルデンテボディというらしい…)
ぜひ、運動も取り入れてみてください。

③不規則な食事

意外と見落としがちなのがこれ!

1日1食だけなど食事の回数や時間が不規則になると太りやすくなります。特に夜遅くの食事は、消化吸収の機能が高まるため脂肪がつきやすくなります。

④遺伝的要因

これは体型が遺伝するというわけではなく、「太りやすい遺伝子」つまり太りやすいという体質が遺伝します。しかし、太りやすい遺伝子があるからといって必ず太るわけではありません。こちらも①の食べ過ぎが大きく関わってきます。

 

 

思い当たる原因はありましたか?

食事は1番簡単に取り組め、結果も出やすいです。まずは、1週間の食事を書き出し、ご自身の食事の傾向を知ることから始めてみてもいいかもしれません。

また、最近ではスマートフォンなどのアプリでもカロリー計算してくれるアプリもあります。
(スタッフ北川のおすすめアプリはコチラ↓)

【App store】あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

【Google Play】ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録

無料で利用できるので、ぜひ利用してみてください!