脇の下に脂肪がついてしまう原因は?

2018年02月15日

以前こんな質問を頂きました。

「脇の下のお肉はどうしたらとれるの?」

 

実は、脇の下のお肉は食事制限などのダイエットだけでは、スッキリとさせるのは難しいのです、、、

 

では、脇の下に脂肪がついてしまう原因は何なのでしょうか?

 

1.姿勢が悪い、猫背

前かがみの姿勢でパソコンやスマホを長時間見たり、普段の姿勢が猫背になっていませんか?

背中が丸まっていると、肩甲骨がずっと開いた状態になります。
そうすると脇の下の動きが減り筋肉が落ちてしまい、リンパの流れも悪くなります。

脇の下には老廃物を排出するためのリンパ節や血管が集まっているのでリンパの流れが悪いと、そこに老廃物が溜まりやすくなり、むくみがでたり脂肪が付きやすくなってしまうんです。

 

2.筋力低下

年齢と共に筋肉量は落ち、代謝も下がります。

年齢を重ねると、皮下脂肪として身体にどんどん蓄積していきます。

脇の下の筋肉は、普段の生活ではあまり使われない筋肉なので、皮下脂肪が付き溜め込むようになります。

 

3.サイズが合わない下着

サイズに合わない下着をつけていると、本来バストであるはずの脂肪が脇や背中に流れていきます。

同じブラジャーを何年も使っていませんか?

年齢と共にバストにハリがなくなり柔らかくなるので脇や背中、お腹などに脂肪が流れやすくなります。

なので、今の状態にあったブラジャーを付けることが一番です!

就寝中はブラジャーを付けない方もいますが、胸の形を維持するためにナイトブラを使うこともおすすめします♪

 

 

いかがでしょうか?
何か思い当たる原因はありましたか?(^^)

最後に簡単にできるエクササイズをご紹介します。

★電車でできる簡単エクササイズ★

  1. つり革を持ち、肘を90度にします。
  2. 次に腕をゆっくりと左右に動かします。

回数は決まっていませんが、左右の脇を交互にしてください!

 

脇のぷっくりお肉が気になる方!!

ぜひ試してみてください♡