肩こりが原因で肌荒れに?!

2018年03月30日

スキンケアをしっかりとしているのに肌荒れが気になる方。

もしかしたら肩こりが原因かもしれません!!

 

肩こりが原因で肌荒れに?!

肩こりとは首周りや肩周りの筋肉が緊張し、固くなってしまっている状態です。

緊張し、固くなった筋肉は血管やリンパ管を圧迫してしまいます。

そうすると本来、血液やリンパ液によって顔に運ばれる栄養、酸素が届きにくくなり、老廃物が排出されにくくなるのです。

そのため、肌の代謝が悪くなってしまい、肌が荒れたり、また治りにくくなるという負のサイクルに陥ってしまうことも。

改善するためには、普段の姿勢、生活習慣の見直しが一番いいのですが、なかなかすぐに変えるのは難しいですよね(/_;)

 

そんなときはこまめに首周りのストレッチなどを行い、筋肉をゆるめてあげることが大切です。

肩や首が凝ると、肩をまわしたり、首の後ろ側を伸ばしたりする方が多いかと思いますが、実は前側にも重要な筋肉があります。

「胸鎖乳突筋」です。

 

顔周りの老廃物はこの周辺のラインをたどって流れているため、「胸鎖乳突筋」をほぐすことがポイントです。

★胸鎖乳突筋のストレッチ★

血管やリンパ管を圧迫している「胸鎖乳突筋」をほぐすストレッチをご紹介します!

①まず正面を見て、右鎖骨を左手で押さえます。

②頭を左斜め後方にゆっくり倒していきます(このまま15秒キープ)

③次に、この状態から頭をゆっくり右に回施していきます(このまま15秒キープ)

④反対側も同様にします。

 

この筋肉はとても張りやすい筋肉なので、肩こりが気になる時、肌荒れが気になる時は、マメにストレッチして下さいね!!