チョコレートの健康効果とは?

2018年02月14日

今年は強烈な寒波に、大雪、インフルエンザの流行と大変な冬でしたね。
体調など崩されてはいませんか?
もう少しで暖かい春がやってきます!あと少し頑張りましょう~!

 

さてさて、本日はバレンタインデー!

1年で1番チョコレートが消費されるといわれる季節ですね。

 

はるか昔、チョコレートは「神の食べ物」と崇められたり、薬として重宝されていたそうです。現代でも健康にいいと言われていますね。

 

 

この最大の理由は、ポリフェノールの一種「カカオポリフェノール」が含まれているからなのです!!

 

ポリフェノールといえば赤ワインや緑茶などでもお馴染みですが…

 

チョコレートはなんと!赤ワインの2倍☆☆

 

ポリフェノールは動脈硬化を防いだり、血圧を下げたり、がん予防やストレス抑制、アレルギー予防など様々な作用があります。さらに、ポリフェノール以外にもチョコレートの原料であるカカオ豆には、カルシウム・鉄分・亜鉛などのミネラルの他、食物繊維も豊富に含まれています!

 

1日に5~10g(1~2かけら)程度のビターチョコレートを毎日続けることが良いそうです。
チョコレートで美味しく体調管理もいいですね。

ただし、食べ過ぎは禁物ですよ(>_<)